アウトプット練習です

アウトプット練習用です、アラフォー女です

食後の眠気

 

私は会社員です。お昼は自作のお弁当を食べています。

 

最近、お昼休憩後はとても眠くて仕方がない(暇なのかもしれない)。

たまに倒れそうになるほどで日常生活に支障をきたすほどなので、調べてみると血糖値スパイラルなるものを知りました。

 

血糖値スパイラルとは?

食事で急に血糖値があがるので、インスリンを大量に分泌し血糖値を下げようとする。

インスリンで血糖値が下がりすぎ、眠気、倦怠感、イライラに繋がる。

また血糖値スパイラルが続くて血液の糖がたまに、糖化を引き起こす。糖化は老化や認知症などの病気につながる。

 

原因は?

たくさんありますが私に当てはまりそうな原因は以下4つです。

 

①早食い、よく噛まない

②お菓子が日常的

③野菜が少ない

④運動が少ない

 

1番の大きく引っかかるのは①!

早食いは病気、老化の元だったのか。

今日からはのんびり食べるようにしよう!

…とは思うけれど、早食いは癖なのでなかなかすぐには直すことは出来なさそう。

食べる前には心に「血糖値スパイラル!!」を心で唱えて、急ぐ必要はないと言い切かせることから始めます。長いスパンでやってみます。

 

また④の運動も仕事が座りっぱなしなので、なるべく運動をするように、移動は歩きで、テレビを見るときはステップを踏んでみます。こちらも長いスパンでやってみます。